メニュー

上原勇一郎は見た!ビール出荷量減少!消費者はどこに行ったのか?

16/10/2017 - チューハイ, ビール, 上原勇一郎, 現役世代, 趣味

上原勇一郎は見た!大手ビールメーカーの出荷量減少!消費者はどこに行ったのか?

 

大手5社が発表したビールの出荷量4.2%減少 その中身をみると、ビール4.3%、発泡酒7.4%、第3のビール2.8% 7年連続過去最低となった。

 

なぜこれほどまでに減少したのだろうか?

 

2017年6月改正酒税法が施工された。ビール類を含む「酒類」の価格を見直しますとある。実際は、ビール類の価格は約1割アップした。

 

天候不順、8月は記録的な長雨、9月は台風に見舞われました。

 

書き入れ時にダブルパンチ!

 

その中で、工夫をして、クラフトビールや海外ビールを約200種類に拡大したところ、さほど影響を受けなかったと

 

海外ビールは国産のものに比べて2倍近くしますが、フルーツやチョコレートを使ったものがあり価格は高くても女性に人気

 

RTD= 安いチューハイ・ハイボールなどの市場推移

緑茶割りなどで、原価を抑え、安く提供している。

プリン体がないチューハイも人気

 

 

居酒屋でも、人件費を抑えるために、工夫を重ねて頑張っているが限界にきているようです。

 

お酒も多様化が進み、飲む人々は何を選択していくのか?時代背景を感じます!